これならできる現場体育
中 学 校 保 健 体 育 教 師 必 見


読者の声



確かな理論に裏付けられた豊富な実践にググッときました! ,2012/10/10

保健体育関係の書籍には、いろいろあるのですが、ここまで、日々の実践に”即”役に立つモノはなかったのでは?読んだ日からすぐ実践できる内容から、確かな理論に基づいた実践に学び今後につながる内容まで、氏の手の内をすべて明らかにした会心の1冊だと思いました。全国の小学校から高等学校の保健体育関係者はもちろんのこと、教員養成大学の教職員や、他の教科の教育関係者まで、是非読んでほしい、と感じました。(私も、中学校の保健体育以外の教科担当なのですが、、、。)



こんな本はなかった  2008-01-02


こんな視点の体育科の本はなかったと思います。多分・・・現場でこれはどうするんだったけ?とか,一応確認しようと思ったときに使えましたよ!近くに一冊置いておくと便利!!




「ぐっ」とくる本・・・・・・! 2007/10/26

現場の教師が、どのような理論で、どのような方法で体育の授業を進めたらよいのか? 現場に即した、現場の体育教師の悩みに答える…薩摩川内市立、里中学校の松本眞一教諭15年間の保健体育授業の実践をまとめた本”「これならできる現場体育」を出版した。 理論からではなく、実際に、生徒とともに、思い苦しみ、生徒の実態から導き出された『理論と実践』がつまってる。


TOP

inserted by FC2 system