第T部 「現場体育」の知識
T−1 なぜ,「保健体育」なのか?
T−2 「豊かなスポーツライフ」とは?
T−3 新学習指導要領(平成10年12月発行)が目指すものとは?
T−4 「現場体育」で何を教える?
T−5 「現場体育」の学習指導は?
T−6 「現場体育」の「学び方」は?
T−7 「現場体育」の評価は?
T−8 「現場体育」の体育教師とは?
第U部 「現場体育」の授業づくり
U−1 年間指導計画のつくり方
U−2 単元指導計画と評価規準表のつくり方,実践U−3 「現場体育」の成り立ち
U−4 「現場体育」の楽しさ
U−5 「現場体育」の具体例
1 体つくり運動の授業づくり
2 器械運動の授業づくり
3 陸上競技の授業づくり
4 水泳の授業づくり
5 球技の授業づくり
6 武道の授業づくり
7 ダンスの授業づくり
8 「現場体育」の組体操
9 「現場体育」のエキストラ単元
(1) エキストラ単元のとらえ方
(2) ニュースポーツ
(3) チャレンジ運動
第V部 「現場体育」の研究
V−1 生きる力が育つ主体的な体育の学習活動の研究
V−2 積極的に運動に親しむ球技の「コース制の学習」の研究
V−3 運動する喜びを味わう100分授業の研究
V−4 『子どもの力』を生かし,積極的に運動に親しむ資質や能力を育てる授業の研究
V−5 「やさしい運動」の研究
V−6 小中連携による共同研究
V−7 新体力テストに関する研究
V−8 全国大会の授業研究
V−9 授業研究と授業の改善
V- 10 教育論文のつくり方と特選集
V- 11 教育実習オリエンテーション
1 心構えと実習授業について
2 指導案のつくり方
第W部 「現場体育」から発信された健康安全・体育的行事
W−1 ISF(団結祭)への取組
W−2 遠泳大会への取組
W−3 体育大会への取組
1 大規模校体育大会の活動内容連携
2 小規模校(幼小中合同)運動会の活動内容連携
第X部 「現場体育」の資料集
X−1 指導資料の具体例
1 体つくり運動
X−2 学習資料の具体例
1 オリエンテーション資料
2 体育授業時の心得十ヶ条
3 器械運動(マット運動)
4 陸上競技(走り高跳び・走り幅跳び)
5 球技(バレーボール・バスケットボール)
6 武道(柔道)
第Y部 付 録
Y−1 学級経営の実践例
1 自ら勉強する・・・,「やる気」を育てる学級経営
Y-2 保健学習の実践例
2 「ライフスキル」を育てるための参加型の授業の追究
● おわりに
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